

冬に向かって その18

海浜植物で盆栽として取り上げられている樹種に「ハマゴウ」「ハマボウ」があります。
他にも知られている海浜植物には海跡湖でわずかに生き残っている「ハマナツメ」もありますが
これを盆栽として育てているのは変人のみみずぐらいかと思っています。
また機会をみてご紹介しようかと思います。

さて、ハマゴウは、浜辺一帯に張り付くかのような展開をみせる強浜植物ですが、
現在では
絶滅危惧種に指定されるまでに減少しているそうです。

028_20131118191849f62.jpg
作業前

029_2013111819184860b.jpg
作業前



030_20131118191847a21.jpg
作業後


それでは親樹のハマゴウはどうしましょうか?

031_2013111819445832d.jpg

032_201311181944579da.jpg
作業前




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
