

真冬に入ってて その74

冬はサザンカの季節だ。

サザンカと寒椿とは、遺伝子的にほとんど同じらしい。

ところで我が家の庭に突然に黒っぽい色合いのサザンカが咲いた。

5年ほど前のことで

その次の年も注意深く観察してると

やはり花びらの色合いがとても黒い。

濃い赤と紫の色合。

もちろん、そういうのを植えた記憶が無くって

そりゃそうでしょ、こういう色合いの椿はあるけど、サザンカではネットなんかでも調べても

見たことがないのです。

みみずは、そんな興味ある黒サザンカに「夜叉」と命名しました。

農林省に登録とかじゃあなくって、勝手気ままに自分流の「夜叉」

むふふふ、こういうのって動物(植物も)好きの特権?

これが親樹です。↓


003_2013121513023103d.jpg


樹高が高いほうは通常に見られるサザンカで、手前側の低い樹高の開花樹が「夜叉」です。

これが「夜叉」↓

004_201312151302309bb.jpg



そしてこれが「通常のサザンカ」↓


005_201312151302291d3.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
