

真冬に入っていて その84

寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

こちら、みみずは三重・松阪の地中でどうにかこうにか、その日暮らしをしております。


聞くところによりますと、明日から今シーズン最悪の寒さになるようで

帰省する人、旅行で移動する人、どうかお気をつけていただきますように願っております。



さて、この時期、落葉樹では樹形が確認できて、意外な成長なんかもあって、驚いたりします。


「おおっ、ちょっと見ないうちに、あんがい面白いことになってるな」

とか

「あれ? これなんだった?」

とか

「こういうの、そういえば作っていたような記憶があるけど、一体、いつごろだった?」

とか

017_20131227091810613.jpg

これは名札に「オオシマザクラ」と書いてあるので、樹の名前は分かるのだけど

何年経ったのかとか、どういう育て方をしたのだったとか、産地とかの経緯なんかが分からない。


「実生でいっぱい、何種類も蒔いた記憶はあるけど・・・」



018_2013122709180950d.jpg

019_20131227091808d2b.jpg


020_2013122709180698f.jpg

これは、同じ頃に蒔いた「シャリンバイ」





021_20131227091900a2b.jpg

そして、これはドングリで「コナラ」だったかな、それとも「ミズコナラ」?


022_20131227091859fd2.jpg

023_2013122709185868d.jpg



024_201312270918576ac.jpg

それから、これは「ヒメリンゴ」だった。

025_201312270918550ff.jpg

026_201312270918548f2.jpg



027_20131227091936322.jpg



これらは何れもが「網伏せ法」で曲を自然に作ったものだと記憶するのですけど


これから一体、どういうふうに作っていけばいいのか、さっぱり分かりません。

もっと細かな曲がりをつけるとか、大きな曲を多数つけるとか

それじゃあ、ここから針金の曲げを入れてみたらどうだろ?とか


いやいや、ここまで幹肌に傷をつけずに育ったのだから、もっと違う方法を考えないとダメとか・・・

定年前の頃の種まきと思うので、多分だけども  7,8年が経ってる?




ほかに、そのころに挿し木をしたものが

028_20131227091935187.jpg

鉢の中をみると

「石化ヒノキ」「サルカコッカ」「トキワガマズミ」なんかが混じってる

サルカコッカには熟した種がついていて、花芽も見えてます。

トキワガマズミにも花芽を発見


029_20131227091933176.jpg

030_20131227091932836.jpg



このサルカコッカは白い香りのいい花が好きで、開花してる時期にも黒い実を成らせているのも面白くって


種を蒔いてみたのですが、よく発芽します。



それで、さっそく種まきをしておきました。

031_20131227091931cbb.jpg



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
