

真冬に入っていて その90

今日は焼き物のお話を一つ。

いつも気軽に立ち寄る「はにわ陶苑」で、いいものを見つけた。


お正月の贈り物!


この苑には、100名を越す盆栽愛好家たちが販売委託として色々な愛培物を持ち寄る。

数パーセントの管理費を苑に提供するだけで、ちょっとした小遣いがゲットできるというもの。


みみずが鉢棚を回っていると、面白いのを見つけた。

マユミの小品盆栽

紅白の実がにぎやかに踊っている?


1本の樹のマユミに赤と白の紅白の実? 

よ~く見ると、接いであるようだ。

でも、自然な感じで接ぎ痕も分からない。

幹から直角に出ているところから推して、刺し接ぎかな?

値札を見ると8,900円!


そんななか、お! これはいいの見っけ!

001_201401051658199ee.jpg


ムラサキシキブはどうでもいいんだけど、鉢が凄い!!

3,700円!!!

常滑 渡辺 一弘 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
