

真冬に入っていての色々な作業 その102

今日も苔玉づくり & 皿鉢つくり

素焼きをします

本焼きでも、釉薬をかけなければギッシリと重ねて、満杯で焼きます。


001_201401251738254fa.jpg

002_201401251738253a6.jpg


003_20140125173823328.jpg



004_20140125173823813.jpg


005_20140125173822c3a.jpg


006_20140125173821edd.jpg


007_20140124183810e4d.jpg


008_2014012418381094c.jpg


009_20140124183809b27.jpg


010_201401241838080c4.jpg


011_20140125173912717.jpg


012_2014012517391172a.jpg


013_20140125173957fb2.jpg


014_2014012517395557c.jpg


015_20140125173954a05.jpg



016_20140125173952573.jpg


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

初めまして。最近、苔が目立つので、
苔玉でも作りたいものだ、と思っていました。
こんなふうに、お皿まで、自分で作るのは、むりそうですがw
ぽんぽんと作る手順を見ていると、
すぐできそうな気分になってきましたw

いろんな種類の植物を楽しめて、
盆栽って、いいですね。

苔玉ってかわゆいですね

きくちゃんさん、いらっしゃいませ。
苔玉づくりを楽しまれているのですね。
ポンポンと流れ作業的に作れますよねえ。
手順は
1.ポット苗を外す
2.根鉢はしっかりとしてるので、底部を少しだけ切る程度に軽く捌いて
3.苔を周り一面にかぶせてからミシン糸で巻き込む
4.皿鉢に細い針金で固定して完成
1~4までの所要時間は5分ほどでしょうかね。
この方法はケト土は不要です。
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
