

超ミニ盆栽を撮ってみました

名前を当ててみてください。

008_2014041911382226d.jpg

イタドリとイグサとテカリダケキリンソウなどの寄せ玉ですね。
5年ほど植え替えをしてません。

009_2014041911382456d.jpg

ヤマモミジの盤幹仕立てです。


010_2014041911382574b.jpg

カエデの寄せ植えです。


011_20140419113827d00.jpg

五葉松の斜幹仕立てです。



012_20140419113828eff.jpg

リンゴの実生で、6年前に網伏せをしました。盆栽用の種類ではなく、果物の「富士」です。

013_20140419113856eff.jpg

コナラの実生で、先のリンゴと同じ頃に蒔いてみたものです。

014_20140419113857092.jpg


ヤシャビシャクです。挿し木をしてみたら根がでました。

015_20140419113859c77.jpg

リンゴの実生です。これも食べてから、すぐに蒔いたものです。

016_20140419113900ee8.jpg

赤い実の真弓を挿し木して育てたものです。昨年も赤い実が楽しめました。


017_20140419113902525.jpg

モミジです。確か「爪紅」

018_201404191139321b9.jpg

斑入りのマサキです。このマサキの仲間は強健ですね。

019_201404191139343ac.jpg

ニレケヤキで、我が家の最古参のメンバーになるでしょうか。

020_20140419113935143.jpg

コマユミの模様木です。小さく切り詰めるせいか、実成りの姿を見ていません。

021_201404191139373c8.jpg

グミです。種を蒔いたのか、どうして作ったのか思い出せませんが、極小にもめげず、気丈夫です。


022_20140419113938b48.jpg

ガマズミです。

023_20140419114006f64.jpg


ムクゲで、白地に赤色の散り斑が入ります。

024_201404191140080dd.jpg

姫バラで、棘がないタイプです。

025_20140419114009b0b.jpg

ミズナラです。年を重ねるごとに年々、葉が小さくまとまってきたように感じます。


026_20140419114011e17.jpg

カワラサツキです。


027_20140419114012f82.jpg

ドングリの実を蒔きました。近くで拾ったものだけど、ミズナラなのかアベマキなのかコナラなのか?
でも、いいかっこうに仕上がってきてます。ドングリって、実際に蒔いてみて分かるんですが、結構、枯れていって育てにくいところがありますから、その分、よけいにカワユイです。


028_201404191140520b1.jpg

リンゴ

029_201404191140542ca.jpg

ロウヤガキ

030_20140419114055b7f.jpg

庭木を取り木しました、ピラカンサス。

032_20140419114057f00.jpg

シンパク

033_20140419114058ded.jpg

これもシンパクです。


034_20140419114133453.jpg

近所の庭木に実がなっていたので、少しもらってきた朝鮮ナンテンです。


035_20140419114134aff.jpg

カリン

036_20140419114136d71.jpg

リンゴ

037_20140419114138b89.jpg

ガマズミ


038_20140419114139b8b.jpg

ヤマモミジ


039_2014041911421073d.jpg

ばら

040_20140419114212e6a.jpg

杜仲茶

041_20140419114213d9e.jpg

シャリンバイ

042_2014041911421519e.jpg

キャラブキ


043_20140419114216037.jpg

ダイモンジソウ


044_201404191142350ea.jpg

モミジ


つづきはまた今度ね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
