

樹種名当てクイズ

「Youは何しにニッポンへ」という人気番組で、BONSAIをやってました。

とても面白かったです。

さて、次の写真をみて、樹種名を当ててください。

1.最初の樹はこの三枚の画像、お分かりでしょうか?

019_20140911105053528.jpg

018_201409111050321f1.jpg

017_201409111050307b0.jpg

2.小さな実が群がってつき、徐々に色合いが濃くなっていきます。花の色は白です。

016_20140911105029374.jpg

3.真っ赤な花色で、・・

015_20140911105027ce2.jpg

4.本来は白色の花ですが、この桃色も・・。実はとてもなりやすいです。

014_20140911105026c04.jpg

5.実はまだ成っていません。実生で7年生。鉢は自作です。

013_20140911104954bb6.jpg


6.漢字での名札つきがヒント・・。っていうか、答え、出てますって。

012_201409111049533a1.jpg


7.6番と同じ仲間ですけど、花びらの枚数が・・・。

011_20140911104951fcc.jpg


8.つるで他の樹に絡みつきます。

010_2014091110495099b.jpg


9.バラ科です。バラか?では、ありません。

008_2014091110490541d.jpg


10.昨年に庭樹から穂木を採り、たくさん挿し木してみたら、実がなりました。「大実の紫○○○」

009_201409111049482f9.jpg


11.ノーヒントで

007_20140911104904071.jpg

12.十分に食べられますよ。

003_20140911104902175.jpg

002_201409111049001ac.jpg

004_20140911104903d8a.jpg

答えは
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

樹種名当ての答え合わせ

1番はロウアガキ
巷では老爺柿とか色々と言われてますけど、「老烏柿」が本命かと思います。中国の柿の仲間で、実が完熟すると黒くなることから、烏(からす)の名で呼ばれてるようです。
2番はピラカン
以下、真っ赤な野バラ、桃色花のエゴ、ガマズミ、ルビーサンザシ、紅サンザシ、五つ葉アケビ、垂枝カイドウ、三つ葉大実紫アケビ、大実濃赤サンザシ、そして最後の12番目はヤマブドウでした。

樹種名当てクイズの答え合わせ

順に老烏柿、ピラカンサス、野ばら、桃花エゴ、ガマズミ、
ルビーサンザシ、紅サンザシ、五つ葉アケビ、垂枝カイドウ、
三つ葉アケビ、サンザシ、最後はヤマブドウ
プロフィール

みみず

Author:みみず
な~るほど!そうなんや
そんな楽しいブログ、目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
